You are not logged in.

#1 2020-05-21 10:44:14

fujiken512
Member
Registered: 2020-05-21
Posts: 2

生成した画像ファイルのグラフィックソフトでの編集

よろしくお願いします。

1点ご教示ください。
質問趣旨は”著作権とライセンス"の「データを自由にコピー、配布、送信、利用」および「変更したり翻案したりしたデータ」
が「他のグラフィックエディタでの編集」が含まれるかという点です。

具体的には以下の通りです。
OpenStreetMapから地図でPNG 形式でエクスポートしました。
このPNGをグラフィックエディタなどで編集してWebで公開することは著作権上問題ないでしょうか。
具体的には地図で強調したいこと、例えば「この交差点を右折」「●×駅の南口から」など追記することです。

この PNG には "(C) OpenStreetMap contributors" と記載します。

以上お願いします。

Offline

#2 2020-05-22 07:40:40

miurahr
Member
Registered: 2014-06-25
Posts: 11

Re: 生成した画像ファイルのグラフィックソフトでの編集

実施できる利用には、グラフィックエディタでの編集がふくまれます。ただし、その成果を頒布するときには、以下の条件が適用されますので、遵守をおねがいします。

Openstreetmap.org  で表示されている画像の地図については、
https://www.openstreetmap.org/copyright でみることのできるライセンス条件のうち

あなたはデータが Open Database License に基づいて提供されていること、そして地図タイルを使用する場合は、地図画像が CC BY-SA としてライセンスされていることを明確にしなければなりません。著作権表示ページにリンクすることでこれを表現することができます。

を満すことが必要です。


今回、画像編集をされるということですが、
「地図画像が CC BY-SA としてライセンスされていること」
が、気をつけるポイントとなります。

こちらがCC-BY-SAの解説です。
https://creativecommons.org/licenses/by-sa/2.0/deed.ja

あなたの従うべき条件は以下の通りです。
表示 — あなたは 適切なクレジットを表示し、ライセンスへのリンクを提供し、変更があったらその旨を示さなければなりません。これらは合理的であればどのような方法で行っても構いませんが、許諾者があなたやあなたの利用行為を支持していると示唆するような方法は除きます。

継承 — もしあなたがこの資料をリミックスしたり、改変したり、加工した場合には、あなたはあなたの貢献部分を元の作品と同じライセンスの下に頒布しなければなりません。

追加的な制約は課せません — あなたは、このライセンスが他の者に許諾することを法的に制限するようないかなる法的規定も技術的手段 も適用してはなりません。

こちらでおわかりのように、著作権表示にくわえて、CC-BY-SAの表示がもとめられるようになります。また、加工後の画像についても、おなじCC-BY-SA ライセンスで提供することがもとめられます。
ですので、(c) OpenStreetMap Contirbutorsの表示だけでは不足で、加工後の画像はCC-BY-SAで提供することを受容し、CC-BY-SAである表示が必要になります。

よろしくおねがいします。

Offline

#3 2020-05-22 09:48:10

fujiken512
Member
Registered: 2020-05-21
Posts: 2

Re: 生成した画像ファイルのグラフィックソフトでの編集

ご丁寧なご解説ありがとうございました。
内容理解しました。厳守します。

Offline

Board footer

Powered by FluxBB