日本語で議論しましょう!

この掲示板は日本のユーザのために、日本語でのやりとりを行います。
また、日本人や日本に在住されていない方でも、日本語での議論に参加してもらって構いません。

まだ、掲示板が開設されたばかりですので、メーリングリストやSNSなどで宣伝をおねがいしますね!

この掲示板の利用ルール

使用言語: 言語は日本語とします
べからず: 誹謗中傷、個人情報の暴露、法令違反など、建設的な議論を妨げる行動を控えてください。

OSMFJ 代表理事 三浦 広志

はじめまして

Facebookから来ました。現在、Facebookで使用される地図システムがこちらのものとなっているためです。

議論というより、はじめて来たものとしとの質問等あるのですが、一旦こちらに記入させていただきます。問題があればご指摘の上移動先をご指南いただけますでしょうか。

○ 日本語でのまとまったチュートリアルなどありますでしょうか?
まず何をしたらいいのかが皆目わかりません。

○ これはFacebook側の問題なのかもしれませんが、Facebookがこちらの地図に切り替わってから表示されるMapQuest Openレイヤ(?)の地図では、国道番号、都道府県番号、都市高速番号、その他番号(?)が同じ番号枠で表示されており、公的インフラ(Facebookはもうそう呼んでもいいと思います)で使用される地図としては論外なので、修正ができるのならば早急にしたいのですが、どのように提案すればよいのでしょうか。

よろしくお願いします。

Editアンカーが効かなかったので追加投稿いたします。

こちらの掲示版は段落文頭の全角(マルチバイト)スペースが無条件で削除されるようですね。そういった仕様ならば仕方ないのかもしれませんが、段落文頭の一字字下げは日本語の正書法に則ったものですので、できれば対応を検討していただきたいところですね。

Facebookのレンダリングについて、彼らに依頼するのがよいでしょう。
OSMでは、レンダリングを指定しているのではなく、元データを整備しているプロジェクトです。
Facebookに要望すれば、彼らが連携しているMapQuest社と共に、改善してくれるのではないかと思います。

日本語のWikiがあります。こちらがスタートとしては、比較的まとまっています。

http://wiki.openstreetmap.org/wiki/JA:%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E3%82%AC%E3%82%A4%E3%83%89

又、OSMを学ぶことができる初心者むけのサイトも準備しています。

http://learnosm.org/ja/

直接、いろんな活動参加者に質問できたほうが、疑問が早く溶けることも有ります。
https://openstreetmap.jp/

コミュニティサイト OpenStreetMap Japanには、そのような情報を集積しています。